2015/11/15

【らくがき】頭身の練習・フェーリ生誕祭(ぷよクエ)


先にフェーリ生誕祭絵をば。



フェーリちゃんおめでとう!!
次の誕生日までには☆6にする…!!!(ぷよクエの話)

なんとなくゴスロリっぽい服にさせてみました。
大人になったら美人に着こなしそうですね…ヤマナデのスナコちゃんみたいな…

今回メディバンの回転対称ブラシというのを初めて使ってみたんですが
本当これ楽しいね!くるくるやって遊んでしまう。
今回の背景は全部それで描きました。


で、以下は頭身の話。





以前よりブログで「年相応に描けない」という話をしてました。
何も考えずに描くと大人になってしまう、と。
ぷよぷよキャラの何人かや、暗殺教室の中学生を描いてて思ったのが発端です。

そこで顔の年齢描き分け練習をしたり…
今回はそれを元に、頭身で描き分けの練習をしてみました。


佐々本、何も考えずに描くと、左から2番目のレムレスサイズになります。
子どもは頭身が低い!と知って並べてみる…フェーリ、シグ、オサ。
描き慣れてないので違和感(笑)



同一キャラで子どもサイズ・大人サイズ。ナリとギルバート。
ナリ(漁師)は説明文に「男の子」とあるので、子どもサイズが正解かなぁ…
と思いつつ、大ナリが個人的にお気に入り(´・ω・)

ギルバートさん(大人の方)は完全に遊びました。わーい。




同一キャラで子どもサイズ・大人サイズその2。今度は女子、ペルヴィスとフローレ。
子ペル、ケンカ強そうだなぁ(笑)
子フローレが自分の中ではわりと可愛く描けた気がします…!
この2人ってペルの方が年上なのかなー。



ここまで【子ども・大人】という2択だったので
最後にもう少し段階をつけて…
小学生・中学生・高校生・大人ロコ…



高校生が大人と変わらない感じになってしまって失敗した!!
でも身長って女子は大体高校生で伸びストップしますよね…?
顔で差を表現するしかないのか…むむむ。


とかなんとかやって
多少子どもを描けるようになった気がします。
その結果としてのフェーリ生誕祭なのでした。


単体で見るとあんまりわからないかもですが(笑)
いつぞやのレムフェリポッキーゲームの時よりかは
忠実になってる…と思いたい…



参考にしたのはこちら。



今まで自然と描いてたのが青年期だったので
学童期を目指しました。
参考になれば。



イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿