2015/08/09

【らくがき】渚・カルマ・烏間・イリーナ+年齢描き分け練習(暗殺教室)

藍色残業コラボの紫鶴氏が
暗殺教室を貸してくれたのでらくがき!



髪型がかわいすぎる。



オイシイところもっていくイケメン。



私はカルマ君より烏間先生派…!
この苦労人め。




ビッチ先生。
ボンキュッボンの体型練習は、これから彼女が受け持ってくれそう。


追記は年齢描き分けです




で、描いたはいいけど
私の絵はどうも中学生感が出ないんですよね…

ぷよキャラも、魔導学校生達って
確か10代前半とかですよね。
それがあのラフィーナ絵とか、全然子ども感ないし!おすし!

女の子キャラが可愛く描けない、というのは
この「年相応じゃない」っていうのもあるのかなーと思いました。


そこで年齢の描き分けをぐぐって練習してみることに…
クリックでビッグサイズ表示です。


まずは男性を渚君で練習。
これを見て、冒頭の渚君は高校生だなと思いました。
顔の輪郭がしゅっとしてる。

余談ですが、この髪型で30代以降は厳しい。笑
20代はぎりぎりいけそう。
年上の女の先輩にかわいがってもらえそう。(何



続いて女性をイリーナ先生で練習


メモは男性と違うところだけ書いてます。
目の大きさとか輪郭の変化は男性と同じ。にしてしまった。正解はナゾ。

20代、右が切れちゃってますが
『リップメイクとかがフルになる印象』って書いてます。
高校生の頃は多分、アイメイク中心かなぁと
20代以降はフルメイクかなぁと。リップはピンクとかで。
で30代になると赤リップとかが似合ってほしい(希望)


紫鶴氏曰く、「読み進めるほどにイリーナ先生の印象が幼くなる」とのことなので
20歳ですし、多分上の絵でいったら
高校生くらいがベストなのかな〜。難しい。



0 o 0 o 0


今回子ども〜30代くらいを対象に、年齢描き分けを調べてわかったことは
『顔の輪郭の形、顔の長さ、若干の目の大きさの変化』がポイント
…かなと思いました。

子ども → 大人
輪郭の形:丸っこい → シュッとしてくる
顔の長さ:丸っこい → 縦長になる
目の大きさ:大きい → やや小さく

みたいな。
私は基本、顔がしゅっとした輪郭で描いてたので
大人っぽくなってしまってたのかなぁと…


知恵袋で読んだんですが、
「目を大きく描けば子どもっぽく見える」、
「目を小さく描けば大人っぽく見える」というのは
リアルに考えると半分嘘で半分本当のようです。

目の大きさというより、顔の縦の長さが変わってくるから
目が自然に小さく見えるようになる、とのこと。
目自体の大きさが変わっているわけではないと。

それを読んで、今回目のサイズもさほど変えないで描いてみました。
なるほどその通りで、目以外で結構年齢を表現できるんだなぁと。



40代以降はまた練習が必要ですが
ひとまずこれで年相応に描けるようになっていきたいものです…あばば…
参考になれば。




イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿