2016/04/23

【制作過程】目イキング+透明度を保護・クリッピングの違い


下地塗り分けメイキング が終わった所で
目の塗り方です(*´﹃`*) 難しくないです(*´﹃`*)



全て画像です。クリックで拡大表示です。












お粗末様でした〜。

一応、メディバンペイントプロの
『透明度を保護』と『クリッピング』の違いを簡単に説明しておきます

両方とも、『下に塗った部分からはみ出さないようにする』目的で使います
今回の目も、最初の薄いグレーの部分からはみ出さないように
ラクに塗るためにクリッピングしていきました

<透明度を保護>
1つのレイヤー内で、既に塗ってある部分からはみ出さないようにできる

<クリッピング>
下のレイヤーに塗ってある部分からはみ出さないようにできる

こういう違いがあります
レイヤーのブレンドを乗算にしたり、加算発光にしたりして分ける時は
クリッピングですが

それ以外は効果は同じなので、ぶっちゃけどちらでもいいし
好きな方を使えばOKですw

私はやり直ししやすそうという独断と偏見のもと
クリッピングをメインに使ってます。
(下地塗り分けでベタ塗りしたレイヤーを選択範囲用に使ったりもする)
なのでレイヤーが多いです…チキンです。

pixivに図解で説明投稿があった気がするので
詳しくは『メディバン』とかで検索してみて下さい!(投げたー)







イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿